FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重い

今日はチェックポイントからいつも右に曲がるところを左に進みました。
ひたすらまっすぐ進んで、適当な目標物があったら引き返そうかと。
一時間ほど走ったところで行き止まり。
漁港っぽい場所に海でサーフィンでもするような人々が大量にいました。
まぁ、いいころあいなので帰りますか。
往復50kmで平均速度25.6km/hでした。

念入りに洗浄したチェーンは無音でした。
聞こえてくるのはタイヤのロードノイズだけで、小さなチャリチャリ音もしません。
帰ってくるころにはほんの少しだけチェーンノイズは復活しましたケド。
沿岸を走って砂を拾ってしまった可能性がありますね。

いや、ホイールが重いです。
スポークが倍でエアロ形状じゃないだけで20km/h代後半から空気の壁を感じます。
まるで足に錘でもつけているかのようです。
ジャイロ効果が原因なのか、コーナリング性能が低くなってました。
カーボンチューブラーほどコンパクトに曲がれず、十字路を曲がるだけで1mほどラインが膨らみました。
タイヤが古いのが原因かもしれません。

サドルを2mmほど上げてみました。
ちょうどいいか、気持ち高めのような?
もう少し下げてもいいかもしれません。

プロドライバーっぽい雰囲気のクルマは結構大きめに避けてくれるのですけど、黒い車体の箱型車は全然避けない、もしくは避けてもその量が非常に少ないように思えます。
車高が下がったりホイールがメッキだったりするとそれは顕著に現れるようです。
同じような雰囲気をかもし出している車高が低いセダンのほうが避け率はずっとマシかもしれません。
セダンは量は少なめながらも一応避けるようなラインを通ります。
運動性の問題でハンドルを切ると嫌な挙動が出るからまっすぐ走りたいのでしょうか。
それとも自転車なんて虫けら位にしか思ってないのでしょうか。
よくわかりません。


リッジレーサー6はやっとのことで95%まで達成することが出来ました。
なんという忍耐力。
最終ステージ近くの一部のステージは運ゲーでした。

どう走っても3周目の最終コーナー近辺では敵車との位置関係がまったく同じ状況になり、非常にうんざりします。
タイム的には数秒違っても同じような状況に叩き込まれるのですから、一~二周目の努力はまったく無駄になります。
がんばっても同じ結果なのですから、適当に走るだけです。
クルマの制御が楽しければ真剣にやるかもしれませんケド、まったく面白くないと感じているためどうしてもいい加減になってしまいます。
やることといえば、せいぜいニトロのゲージの管理をして三周目の最終コーナー近辺までに満タンにしておくことくらいでしょうか。


どこかの製作の正気を疑うようなステージで勝つためにどんな条件があるか。

最終コーナー近辺でどうニトロを使うかがまず第一条件になります。
少しでもタイミングがずれるとゴールまでニトロが持続せず抜かれます。
そもそも追い抜くのが非常に困難なのですケド。

第二にどこかの分身殺法のごとく異常な挙動を示す敵車を抜くこと。
最終コーナー近辺は道幅が狭く、これが非常に困難なのです。
相手にドリフトされるとただでさえ狭い道幅が潰されてしまいます。
そしてこちらも速度維持のためにドリフトをせざるをえず、このゲームのドリフトはラインの自由度がまったくありませんので、大抵は敵にオカマを掘ってしまうということです。

そして追い抜く前に敵車がニトロを使うかどうか。
これが三つ目の条件でしょうか。
相手がニトロを使ってない場合はニトロでわりとスルスルと差が縮まりますが、相手にニトロで加速されるとこちらがニトロ加速をしてもじりじりと追いつくくらいにしか差が縮まりません。
走行しているうちにこちらのニトロの残量がそこをついてゲームオーバーとなります。
あちらはニトロのリロードに時間が関係しているのか、一度にトロを使うと少しの間使わなくなりますが、基本的にゲージは無限のようです。
こちらは無限じゃなく、ドリフトをしてゲージを稼いでやらないといけません。
ろくにゲージも溜めていない様子なのに、二段三段ニトロを連発するのは勘弁してもらいたいです。

インチキCPUに勝っても別にうれしくもなんともありません。
ただ、凄くうんざりしたまま、また次のサーキットを選択するだけです。


なんとも腐った気分になったので、気分転換にお店へ。
エンジン調子よく動いてくれていいですね。
しかしカムチェーンが伸びてきてテンショナーに接触する音がするような。
そのうち整備する羽目になるかもですね。

また新しい車両を仕入れてくれが始まりました。
今のが調子いいのであまりその気じゃないのですよ。
ポンコツで煮ても焼いてもどうしようもないのなら考えます。
増車は置く場所がないので却下です。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
userID:naonao_
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。