スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人宅へ。
直四いい音です。
距離は多少いっててエンジンにメカノイズは多少ありますけど、正常な範囲内だと思います。

途中で給油して、燃費を軽く計算してみると回している割に結構燃費もいいようです。
旧くてもしっかり整備していれば、新しい整備不良のエンジンよりずっといいです。


テイルズの新作やってたのですが見ているだけだと眠くなってしまって昼寝してしまいました。
浮いている不思議物体キュッと捻りたいです。


forzaでチューンドカーを乗らせてみました。
ノーマルで頑張るのが楽しいといってましたけど、セッティングの取れたチューンドの魔力はすごいんですよ。

とりあえずR33に乗せたら、案の定パワーを持て余してました。
ブレーキングのほうが得意なので、R33を自分の使いやすいようにセッティングしたら、アクセルじゃ曲がらない車になってしまいました。
あちらは自称アクセルで曲がるそうなので、正反対のセッティングは苦手みたいですね。

ブレーキングがよろしくなく、過剰に減速するのがまず駄目なところです。
コーナーリング中、タイヤの余力を横方向ではなくアクセル踏みすぎでグリップを縦ばかり使って、ガードレールに刺さることが多かったです。
コーナーリングでもブレーキングでも、ノーマルに比べバランスが崩れているチューンドではタイヤのキャパを考えてアクセル操作しないと。
ノーマルよりパワーが出てタイヤに厳しいのに、ノーマルと同じ操作しても破綻するだけです。


やりたかったという四駆ストラトスのセッティングの開始。
曲がらないと連呼するのでセッティングを勧めるものの、どれを動かすとどうなるのかセッティングの基本がわからなかったので多少講釈しました。

とりあえず暫定セッティングの終わったストラトスは結構素直に曲がるのに安定性は二輪駆動時の比ではなくなり、安定してタイムが出るようになりました。
440馬力くらい出ているホイールベースの短い軽量MRで全開峠アタックするとか頭がおかしいとしかいえません。
しかし、四駆化したなら難易度はぐっと下がりますね。


あちらと自分の操作を比べると余裕が違いますね。
あっちはあくせく操作しているのに、自分は普通のドライブの延長線上にあります。
遅いクルマばかり乗ってるから操作のキャパが小さいのでは?
キャパ拡大の練習でR1クラスのレースカーを走らせました。
操作のリズムは早くなるものの、操縦性が素直すぎてチューンドの練習にはならず。

そのため、練習用に9MRを改造して走らせました。
9MRなら現代的なシャシー性能でストラトスのような旧車より易しいはずです。
セッティングはあちらの好みに。
でもまともに動かせないんです。
同じような性能のR33も乗れませんでしたから、9MRも乗れるわけがないんでした。
アクセルを我慢させることを教えたら、クラッシュやアンダーを出す割合が減りました。

乗りなれたということで峠コースでタイムアタックです。
結果は当然ながら自分の勝ちでしたが。
まぁ、練習するらしいので次に期待しましょう。


帰りに結構アイドルして水温も上げたのですが、アイドリングが安定しません。
出発して次の信号につかまるくらいの短い距離まで走ったらアイドル安定したので、燃焼室の温度が適正まで上がらなかったのが原因では。
最初、チョークで始動して燃焼室に生ガスが入って冷えてたのかも。
そこで適度な負荷がかかって燃焼室の温度が上昇、生ガスの影響がなくなったと。


次の日は先日の寝不足を解消するためにずっと寝てました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
userID:naonao_
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。