FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降ってましたので、外にいけません。
メインから外したチェーンでも洗いますか。
洗剤でジャバジャバ洗ったあとは、超音波洗浄器でコマの中の細かい部分まで念入りに洗います。
表面を洗っただけじゃ出てこないような汚れが水の中で黒い霧のように溶け出してきます。
すぐに真っ黒になってしまうので、水を何度か換えて殆ど黒いものが出ないくらいまで汚れを落とします。
最後にドライヤーで水分を全部飛ばしてからビニール袋にいれ、油分補給してから仕舞っておくことにします。

ついでにスプロケットも同じように綺麗にしました。
細かい汚れが落ちると見た目は新品のように輝いて、ただの中古とはかなり違うように見えます。


実家へ行ってぐうたらしました。


帰ってきてから、自転車屋で変速機の調整と、普通のチューブ、ミッシングリンクを買いました。
軽量チューブだと寿命が短すぎるので、練習用ホイールには普通のチューブを使う予定です。
ミッシングリンクは簡単にチェーンをつなぐことが出来るパーツで、頻繁に外して洗う人にとってはいいものなのではないでしょうか。
ひとつしか入ってないわりに価格はかなり高いものですけど、そこには目をつぶっておきましょう。
しかし、チェーンなんていうタイヤよりも寿命の長いパーツなのにパッケージ2セットも入ってました。
チェーンを買うごとに買えば良いのにと思いますね。
小さいパーツですから、下手するとなくしてしまいかねません。

組んだ自転車をちょっと走らせたのですが、踏み心地は剛性たっぷりでBB周りが全然捩れてない印象です。
この剛性の高さが脚にくる原因なんですかね。
綺麗に回さないと膝を壊しそうです。
乗り心地はちょっと走ったくらいじゃよくわかりませんが、カーボンより相当悪そうです。
アルミには鉄やカーボンが持つしなりを持たせると耐久性が壊滅的になるので、乗り心地が硬いのは仕方なさそうです。


やっとforza4をやる気になりました。
最初にもらった車は低出力のFF車なのですが、意外と難しいです。
なぜなら殆ど全てのアシストを切っているから。
クラッチなしのMT以外は皆シミュレートです。

前作との一番の違いはハンドルの自動制御プログラムです。
これを切ってると実車と同じようなハンドルの難しさが出てきます。
切り返しのタイミングやカウンターで難しさが出ます。
タイミングがずれると凄い勢いでお釣りをもらって、すぐにスピンモードに入りますね。
サスペンションが軟らかいと振り返し時の急激な荷重変動に敏感なのかもしれません。

低出力のFFなのに操作してて楽しくなっていました。
アクセルを閉じるとスッと鼻が入るようになっていて、自分の操作と車の動きがリンクしているように感じられます。
やはり、ヘタクソならヘタクソなりに、上手なら上手なりに動かせるような設定のほうが楽しいです。
どこかの国産レースシミュレーターモドキはシステムに雁字搦めにされて、誰が走っても同じような挙動しか出せませんでしたから、全然楽しくありませんでした。
特に最近のナンバーは手抜きとしか言いようのない出来でした。
あんなの駄目です。

少し進めてから32を購入。
自分の場合、大抵90年代のスポーツカーを買います。
このあたりのが乗ってて楽しいと感じるもので。
高級外車とかもいいのかもですが、あちらは凄いだけで楽しさ成分が足りません。
外車も旧型ならかなりいいですが。

32で山を走ったところ適度に鈍く、ノーマルだとやっぱりそれなりの性能でしかありませんが、それでいいのです。
改善の余地は十二分に残されていますので。

まずはノーマルの32、33、34を走らせて、次にフルチューンベース、さらにエンジン載せ換え用、ライトチューンベースで同じものが欲しいですね。
あほかと思うかもしれませんがそんなことは知りません。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
userID:naonao_
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。