FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセラを見に行きました。

サスのダンパーは太くもなく細くもなく。
重量的にはまぁこのくらいの太さではないでしょうか。
見た限りでは減衰力はほどほどのようです。
基本的にダンパーは太いほど高性能です。
減衰力を発生させるためのシムやオイル量に余裕がある証拠ですので。
しかし、しゃがんで足回りをじぃっと観察する人はなかなかいないと思います。

タイヤはエコではなさそうな普通のタイヤでした。
溝の切り方をみてもグリップは極端に悪くはなさそうです。

試乗のための書類作成してさて出口にというところで、ピストンが展示されてるので観察すると、新型のピストンはかなり攻め込んだ形をしていて、まるでレースピストンみたいな山になってました。
旧型は見た限りでは普通の形で、かなりの進化と言えそうです。
聞いたら圧縮比は14と普通じゃ考えられないくらい高圧縮でした。
大抵は高くても12くらいなものなのですが。
最近のNAエンジンは効率上昇のために凄いことしているんですね。
両方持ち上げてみると、新型のピストンのほうがずっと軽くてレスポンスにも良い影響を与えるんじゃないでしょうかね。
ちなみにサイドスカートには、恐らくですがモリブデンコートがされてました。
こんなところにも燃費を考えた処理が成されているのですね。
考えてみれば効率を上げるという点では、レースエンジンにも似たところがあると思います。
レースでも燃費が悪ければディスアドバンテージになりますよね。


今回のアクセラは運転のスムーズさを点数化出来るそうです。
じゃ、いつもどおりに走ってみますか。
そのときだけ気をつけて運転しても仕方がないと思いますので。

ハンドリングはブッシュのゴムっぽさはあるものの、反応は悪くありません。
TやNは安定性重視の味付けをするので、こういうスッと自然に曲がる特性は、他社からの乗り換え組だと新鮮だと感じる人が多いと思います。
乗り心地を優先してしまうのは仕方ないですが、個人的には強化ブッシュでリンク間を締め上げると良いフィーリングになりそうです。
ピロまでは要らないかも。
つけるとしても、直接荷重がかからない部分に限定するのが妥当でしょう。

エンジンは、NAっぽさがあってそんなにパワーは出てません。
フィーリングに変な雑味もなくて、実用域では悪くはないです。
上は回してませんのでわかりません。

直進安定性がいいです。
どっかのへっぽこシャシーとは違って直進ではまっすぐ進もうとします。
多少のうねりでは修正舵を当てる必要が少なく、長距離でも楽そうです。

ブレーキはありがちなストロークで制御するタイプ。
自分には使いづらいです。


帰ってきて点数をみてみると4.9点。
満点が5.0点なので、かなりいい線いっているんじゃないでしょうか、多分。
ちなみに平均は4.2点。

脚が良いと褒めてたら、山道いきますか?と。
試乗待ちの人もいないようなので、山道へ。

いつもの走り方より加減速にメリハリをつけ、ほんの少しだけペースを上げて走っただけですが、なかなかの性能の脚でした。
普通の人が普通に走っている限りでは殆ど問題点などでないはずです。
たまに山道をぶっ飛ばしている同車がいるのですが、これなら納得です。
速度出しても全然怖くないんでしょうね。

エンジンは低速からのパンチがなく、やや力不足かも。
上まで回せば問題ないものの、下からの立ち上がりの加速はやはりターボエンジンがいいと思います。
下から図太いトルクを出していると、ずぼら、ヘタクソでもそれなりに走れますし。

最初はパドルシフトの右でシフトアップしたから、左でシフトダウンに違いないと一生懸命にシフトダウンしようとして左のパドルを引き続ける変なミスもありましたが、そこは気づかないまでもシフトノブの操作で対応しました。
先入観って怖いですね。


帰ってきて点数は4.1点。
販売員さんに山で怖い思いをしなかったか聞いてみたところ、スポーツカーに乗ってる人は乱暴な運転をするのも割と多いということですけど、大丈夫だったとか。
途中であほが急ブレーキを踏ませて0.1点減ってしまったので、ホントは4.2点だったかも。
山を走って平均くらいってことでかなり良いと思います、多分。

後は適当に特徴やらを聞いてから帰路につきました。
自分がこの中から選ぶとするならばターボつきですかね。


自分のクルマの方が楽しいというか心踊るのは何故でしょう。
何年も乗っているはずなのに。
まずはブレーキの感触が性に合っている事以外に、ハンドルの形状も結構効いていると思います。
どっかの外国メーカー製のハンドル。
どこを握って欲しくて設計しているかが凄くよくわかるんです。
そこ以外を握ると微妙なのに、握って欲しい場所ではピースが嵌るかごとくしっくり来るんです。
新型ではハンドルが微妙な形状になってしまいましたので、今使っているハンドルが今のところ一番出来が良いと思っています。

ガソリンを入れにスタンドに寄ったら痛い車が。
タイプは貨物タイプの高額車。
昔のヤンキー車のように後ろのウインドウを潰して絵がついてました。
きっと、絵を大きく見せるためにこのタイプにしたのでしょうね、という人がドライバーでした。
とりあえず、自分が友達の立場だったら積極的に乗ろうとは思わないです。
どういう気持ちで乗っているのかよくわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
userID:naonao_
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。