FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームセンターへ。
電動自転車の試乗が出来るということで乗ってみました。
とはいっても、敷地内で試せるのは20mほど。
殆ど発進だけしか試せませんでした。

まずは動力スイッチをオフで漕ぎ出すと、ただのクソ重いママチャリでした。
次にスイッチオンで漕ぐとわずかなタイムラグの後、モーターの動いている振動が脚から伝わってきました。
一般的には問題ないくらいのタイムラグかもですが、自分には大きめのタービンのターボラグくらいに感じられて気持ち悪かったです。
加速しようかなーと思って踏み込んだ瞬間から大トルクを出すようにするのは危ないんでしょうか。
それと、漕ぐ際の質感はモーターの動くノイズで普通のママチャリより悪化しています。

急な坂を楽に登るにはかなりいい武器になり、しかも原チャリよりも総合コストは安くて、近場の足にするには悪くない選択肢だと思います。
おばちゃんなどの動きの質感にこだわらない、とにかく楽したい人種にはうってつけでしょう。
自分にはシングルスピードのシンプルなママチャリで十分です。

試乗した自転車は一番ランクの低いもので、すぐにバッテリーがヘタって交換時期になるそうです。
それだったら、もう少し出してバッテリー容量が二倍の製品をお勧めされました。
さらに十二月に新しい機構を持った新型が出るそうなので、急じゃなかったら待ったほうがいいようです。


なんとなくマッサージというものをやってみました。
別に肩がこって仕方ないとか、そういう不調の自覚症状はありませんが。
時間はとりあえず30分。

結構力を入れて指圧するんですね。
張っていた場所は意外にも足腰のようです。
自転車を乗っているせいで筋肉のつき方のバランスが悪くなったのでしょうか。
上半身も鍛えたほうがいいかも。

慣れないせいか、気持ちいいというよりも痛かったです。
別に必要ではないような気も。
慣れればまた違うんでしょうかね。


ネジをもらいに自転車へ。
サイクルメーターを止めるネジがなかったんですよ。
で、仕方ないので、メーターは両面テープで仮止めして装着してました。

他にはフォークとサドルとペダルの相談をしました。

フォークは最高級のものがいいのじゃないかということです。
乗り心地なんぞより剛性が欲しいので、そうなると廉価版では換えたかよくわからない剛性しかなく、不満が出て何本も買い換えるのなら最初からいいのをつけたほうがいいとか。
一般的なフレームに比べれば安いものですが、今使っているフレーム以上に高いです。
まぁ、それはいいのですけどね。
今の頼りないフィーリングはサドルに由来している可能性もありますので、保留。

今つけている余りもののサドルは極めてラグジュアリー性を重視していて、乗り心地はポヨンポヨンで路面状況がわかりづらく、ママチャリのように座面が大きいためペダリングがしづらいです。
安めでよさそうな形のサドルはあったのですが、サドルは白いのが欲しかったので、保留。
そうしたら、固くても文句は言わないでとサドルを無料であげると。
長期在庫のサドルでしょうが、有難くとりあえず使ってみましょう。

ペダルは使い込んできたのでベアリング部分の分解整備でもしようかと思ったのですが、まだまだ大丈夫とのこと。
純正メーカー品の中級製品は意外と頑丈みたいです。
スチールのクリートに何度も蹴っ飛ばされて結構傷だらけなのですけどね。
このランクの製品がぼこぼこ壊れたら信用問題になるでしょうし、とりあえず大丈夫ということにしておきましょうか。

そろそろクリートもちびて装着時のフィーリングが悪化してきたので交換したいところです。
停車時には右は外さずに左ばかり脱着する関係で磨耗が左に集中してしまうんです。
なので、いつもは右は交換せずに左だけ交換しますね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
userID:naonao_
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。