FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずクラッチを見てもらうためにお店へ。
横浜に行った人と今年初めて会いました。
あけましておめでとうとかいわれましたけど、そろそろ来年ですよ。

ぶっ壊れてるから買い換えましょうよ、という冗談は受け流し。
診断結果、問題なしで平気でした。
まぁ、簡単な作業ですからね。

クラッチの切れを見るために何度かきったりつないだりをしただけなので工賃なし。
大判焼きでも持っていこうかというと、判子持ってきて、と。
よほど次を売りたいらしいです。

昼近くになってたので、近くのラーメン屋でチャーハンセットを食べました。
どうせあっちに行っても食い物ないとか言われかねませんから。


友人宅へ。
自転車用のジャージを中に着込んでたのであまり寒い思いはしませんでした。
エンジンおそいっす。
もっと低速からどばっとトルクが炸裂しないものでしょうか。
高回転まで回せば、まあそれなりに加速はしますけどね。


今日までの割引チケットを使って宅配ピザが食べたいと。
注文した品はピザLを二枚と間に何かが挟まったパン二つ。
まぁ、平気でしょう。
パンひとつ分、Lを7割食べたかもしれません。
ピザに乗っているチーズがきついです。
満腹ではないのに、全然食べる気がしません。
空腹のときでも同じような感じでしたから、単に味に飽きたとかそういう問題でしょう。
前にハンバーガーを3人で30個食べようとして玉砕したときのことを思い出します。


EXVSのプレイを見せてもらいました。
やってることが同じで何とか無双みたいな薄っぺらさでした。

どの機体も同じような運動性で、味付けが若干違う程度。
スパスパと動かなさそうな宇宙世紀第一世代の機体と最後期機体が同じように動いてました。
イメージだと第一世代は地に足をつけてのっしのっしと歩いているはず。
そうなると必然的に的にしかならないのですが、ゲームバランスを考えると被弾率が高くなってゲームになりません。
しかし、第一世代がブースターを大量に使いながら高速移動している姿に違和感がありますね。

コンセプトは、『誰でも簡単にガンダムのパイロットになれる!!』だと考えられます。
殆どの操作に自動制御が入っていて、自分で操作する部分は機械に命令するということだけです。
例えば、索敵から同時に射撃した場合、恐らく同じような命中率を出すでしょう。
手動で命中させなければならないものは、そこからプレイヤーの射撃技術が問われます。
要は同じような行動をしても射撃コンソールの制御技術の差で、命中率、射撃までの時間、安定性が全然違うということですね。

多分、アクションゲームの定石がそのまま使えるでしょう。
そしてこのゲーム特有のルールを覚えてしまえば簡単にプレイできるようになりそう。
立ち位置に気をつければ本当の初心者でもいけますね。

飛び道具は今の4倍くらい弾速が速くていいと思います。
粒子を飛ばしているくせに実弾より遅いですよ。
しかし、劇中の凄腕さんたちはいとも簡単に弾を避けてますから、ゲーム以外でもこのくらいの遅さなのかもしれませんね。
劇中の開発者たちは弾速の向上に腐心したりしないんでしょうか。

あまり奥は深くありません。
フォースの下位互換と言ったところでしょう。
あっちが上手く動ければ、こっちは簡単に動かせると思います。
使う技術が少ないんですから当たり前ですね。

技術が少ないってことは、頭のリソースを他に振り分けることが出来るってことなので、上から下まで操作の差が出難いです。
それゆえ、初心者に「これは絶対ついていけない」という絶望感に浸らせないです。
ゲーセンゲームにこの特性は重要なのかも。


UC4話見ました。
MSの動きは最高峰だと思います。
機体がそこにある、存在感が全然違います。
準備期間が充分に取れているとこの位のレベルに達することもあるのですね。
気合が入っていて良いです。


age見ました。
とても楽しかったです。
ギャグ的な意味で。

ビックリメカ生産装置で主役機の腕や脚が生産され、プラモのように差し換えられたんです。
ちょっと、そんなに簡単に生産できるわけないでしょう。
そんなに簡単に生産できるなら昼夜休まず機体も武器も量産して、現場のパイロットに配ればいいんです。
使い方をちょっと考えればこれほど強い設定の機械も少ないと思います。
もしかしたら、気まぐれに動くから頼りに出来ないのかもしれません。

既存の武器が敵に効かないのなら、とりあえず武器だけ生産して旧機体に横流せば、機体性能は低くとも一撃できるような体制になります。
仮に旧型のジェネレーターの出力が足りなくて武装の連射できなくても、ダメージを与えられずに玉砕するよりはよほど効率的ですよ。
戦は数です。
いくら主役が優秀でも一機にできることなんて高が知れてます。
主役のパイロットが何人もいて、24時間体制で何かしらやるようなら少しは戦果が期待できるかも。
ルマンか。

後は、鹵獲した敵の機体を調べたり出来ないんでしょうか。
使われている技術をその後の機体に適用するとか、既存の機体の改修なんかに使えそうなのですが、そういうことも考えずに今まで戦ってきたのでしょうか。


出てきたキャラを見て受けました。
明らかに人類の骨格をしてません。
頭も変な形ですし。
どこのクリーチャーを拾ってきたのでしょう。
70年代の鉄の城あたりですか?
ミサイルの直撃を受けても、真っ黒になるだけで生きてそうです。
ギャグ色が強い作品ならともかく、シリアス成分が多い場合、合わなくありませんかね。


で、出てきた新装備がちょーかっこ悪くて、見ていた皆が唖然としてました。
「こ、れが、、、新型?」みたいな。
どこのスーパーロボットか良くわかりません。
マックスターか。
その情けない姿の新型は、ビームラリアットとかいうしょっぱい新必殺技を使ってかっこ悪く敵を撃破してました。

戦闘シーンはクソです。
敵味方どちらも棒立ちの時間が長すぎます。
良いように狙い撃ちしてくださいと言わんばかりです。
第一世代ですから、わざとそういう低性能を演出しているのかも。

機体の動きがおかしい。
蹴りなんかどんな効果を狙っているのかわからないようなへっぴり腰で打ってます。
人物が大変なのはしょうがないにしても、機械くらいはまともに動かしてくださいよ。

とにかく画面が映えません。
緩急付けずにのそぉっと動いているだけで
クソみたいな機体でも動けばそれなりに見えたりしますが、これはその限りではありません。
典型的な悪い見本になるんじゃないですか?


気分転換でF91なんか見ました。
色使い等に多少古さは感じますが、ドッキリメカよりデザイン、動き共に圧倒的にかっこいいです。
むしろageのほうが古臭さを感じてしまうのは自分だけでしょうか。
年代に会った手法を取り入れてくださいよ、まったく。
『最新のものが最良とはいえない』とは良く言ったものです。
これでDVD売れるのでしょうか。
思い入れがある人は買わず、新規も恐らく買わないでしょう。
プラモ売れるんでしょうか。
一部以外はかっこ悪すぎてネタで売れる程度では。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
userID:naonao_
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。